二人目が産まれたので、ブログ名を変更します。これからもよろしくお願いします。

--.--.-- / Top↑
維月のカッコいい写真が撮れた。

そんなポーズ何処で覚えたの?
2015.08.14 / Top↑
毎年の夏恒例となった、ママの実家帰り。

まずはこちらで、向かえ盆をしてご先祖様をお迎えて

11時ごろ出発で、神奈川に向かう。


流石に二人とも慣れてきたのか、車の中で歌ったり、DVDをみたり。

道中、おばあちゃんが握ってくれたおにぎりが美味しいこと美味しいこと。


到着して、一通り遊んだら、最近お気に入りになってる、近くのお寿司屋さんへ。



梅じいと真音が競い合ってマグロとイカを食べてるのには、感服する。


そのあとは、近所の温泉に行き、ゆっくりのんびり時間が過ぎる。

維月はお風呂に入れなかったけど、その分パパと一緒にふたりでお酒とソフトクリームで乾杯。


夏の夜は、そうやってすぎて行くんだね。




次の日は、朝から江の島の海へ。


遠浅で、二人とも奥の方までいけるんだけど、今日はなんだか真音のほうが臆病になってる。


パパの足が、クラゲだかボラの幼魚に刺されたのでおとなしく砂浜でお山を造ったり

一緒についてきてくれた梅じいとビールを交わしたり


もちろんそのあとは、みんなが好きなイタリアン料理屋へ。


ここでも、一杯飲んで、今回の旅行はずっと梅じいと一緒になって飲んでたなあ。


俺も将来の将来、真音の旦那と飲むときはこんな風にうまいビールが飲めたらいいな。









2015.08.14 / Top↑
ほっぺにおひげをかいて、今日は猫ちゃんなんだってさ。



2015.08.10 / Top↑
今日から何年間か、君らのおじさんがアメリカへ勉強しに行く。

向うで立派になって帰ってくるんだってさ。


ってことでみんなでお見送り。飛行機が大好きなところを見ると

やっぱり維月は男の子なんだなって思う。


にしても、羽田国際空港。なんだかすげえな。今度遊びこようかな。


















2015.08.09 / Top↑
夜中に突然座りだした。


いったいどんな夢を見てるんだろう?

2015.08.09 / Top↑
地元の納涼祭。
パパが着ぐるみに入ったり、パパが風船をたくさん作ったり、まあ結構大変だったけど
やっぱし最後に花火が上がると、ああ夏祭りだなって思う。

暑い夏が過ぎていくねえ。




2015.08.08 / Top↑
ちっちゃなちっちゃなプールをママが用意してくれたって。

これなら溺れる心配もないし、心行くまで水遊びをしてくれたまえ。





2015.08.04 / Top↑
ほら、はしゃぎすぎてこんなところでエネルギーが切れた。
2015.08.04 / Top↑
昔っからあるチョコボールのお菓子の缶詰。

どうやら、今回はそれが我が家に届いたらしい。

けれどもなんだか様子が変だ・・・。


開かずの缶詰とある。

ふふん、どうやら、これは謎を解かないとあかないらしい。


おーし、全員集まれ。早速謎を解いて缶を開けてみようじゃないの。


全部で6問。

難易度もバラバラ。簡単に解けるものも、超難問も入ってて、やりごたえがある。

子供らの羨望のまなざしがここまで熱いと思ったことはないが

夜もだいぶ更けたところで、なんとかかんとか箱が開いた!


箱は本当にびっくりするような仕掛けだったけど

こんな風に家族みんなで一致団結して謎を解くなんて、

お菓子の缶詰の中には、大切な時間が目いっぱい詰まってたね。

2015.08.03 / Top↑
お肉大好き我が家にとって、食材を求めて旅に出るのはいつもの事。

今日は豚さんの牧場に行って美味しいお肉を食べに行こうぜ。

ってことで、サイボク牧場!


ソーセージに、とんかつ!チャーシュー、生姜焼きと豚肉はいろんな料理になるんだ。







それにしても。切抜きの看板が妙に似合うね。






火照ったお腹は、ちょっとクールダウンして帰ろうね!

2015.08.02 / Top↑
君たちは歌が大好き。

いつでもどこでも歌ってる。

そんなに歌が大好きなら、精いっぱい歌おうぜとカラオケへ。


アンパンマンメドレーからトトロまで。


んじゃ、一緒におっきな声で歌おうか!




2015.08.01 / Top↑
何真面目な顔してるのかと思いきや、

ひいじいちゃんの仏壇に手を合わせてんだってさ。


僕も男の子になりました。ひいじいちゃんのひ孫ですって報告だね。

2015.07.29 / Top↑
寝る前に、飛行機に乗ってどこまで行こうか。

そろそろ機内食の時間?おやつはまだって?スチュワーデスさん、ヘルプミー。

2015.07.28 / Top↑
お祭りに向けて浴衣を新調。

浴衣姿みると、立派な和美人に思える。


くるっとまわって、チョチョンガチョン。

どっかから太鼓の音が聞こえてきそうだね。




2015.07.28 / Top↑
待ちに待ってました。
今年も打ちあがる花火!

ここ小山の花火は、のんびりゆったり寝ころびながら見れるもんで、
朝から張り切って場所を取りに行く。

さあ、浴衣に身を包み、ビールとケンタッキー、たこ焼きをかって
まずはカンパーイ!

やっぱり夕焼けの下で飲むビールは最高で、ほろ酔い気分で準備万端。



さああがれ!打ちあがれ!一年に一度の空の花!やっぱりこれが最高だね。














食べさせ合ってるんだってさ。









なんだか、真音が打ち上げてるみたい。
2015.07.26 / Top↑
今日はだいぶ疲れたみたいで、パパのオナカの上で寝ちゃったよ。

2015.07.26 / Top↑
今日はおねえちゃんの幼稚園の夏祭り!

今まで一生懸命作った工作の数々や、かき氷屋さんやら出店も出てて

にぎにぎわいわい。

パパもママも維月も、お姉ちゃんこんな風に幼稚園で頑張ってたんだねえと、感心してしまった。

パパにとっては、懐かしさもあってなんだか時間が戻ったよう。

30年前かー・・・・俺もこんなの作ったのかなあ。













IMG_2796_R.jpg


IMG_2782_R.jpg






2015.07.25 / Top↑
暑い夏を乗り切るには、ウナギウナギウナギ・・・。

君たち、おいしそうにたべるねえ。


これで、この夏めいいっぱいあそぶぞー!






2015.07.24 / Top↑
真音容疑者
罪状は盗み食い。冷蔵庫を勝手に開けて
ママのお菓子を勝手に食べる。
92cm










維月容疑者
罪状は散らかし。家の中のありとあらゆるところを散らかす。
たまに、小さなおもちゃを足元に仕掛けるトラップ名人。
身長78cm


2015.07.21 / Top↑



二人はプリキュアなんだってさ。
いいけど、ほんとにいいの?いっくん。
2015.07.20 / Top↑

ペロ・・・、これはアイス!!

2015.07.19 / Top↑
夏休みの暑い日差しの中、おじいちゃんの計らいで
みんなで、大磯ロングビーチへ泊まりに行くことにした。

流れるプールでふわふわ流れたり、波のプールで波にさらわれたり

飛び込み台からのスーパーチャレンジは誰も見ててくれなかったような。


とにかく暑い夏の暑い夏休み。

じっくりと楽しむことが出来ました。


帰りの磯料理の食べ放題も、ほんと美味しかったなあ。

こうやって家族みんなであっちにこっちにいけることがとても楽しいいね!













2015.07.19 / Top↑


なんでねーねの上で決め顔さ!
2015.07.17 / Top↑
なんだか知らないけど、なんでだか分かんないけど、なんでそんなところに挟まってんの?


ほら、頼りになるねーねが助けてくれたね!もう挟まれんなよ!



2015.07.15 / Top↑
見て維月!

これがきっとお宝よ!ここから見える夕日がとっても素敵。



これを見るために今まで冒険をしてきたのよ!







へー!どれどれ。ああたしかにいい景色。  




 ってなんであんた乗ってんのよ!!


本当の魔王はこの維月様だったのだ。


うるさいわよ!
2015.07.11 / Top↑
ねーね!みて!乗り物を発見したよ!

僕に任せて!これで目的地まで一気にいける!

2015.07.11 / Top↑



ちょっと維月!この川の岩場何かありそうじゃない?
きっとお宝が隠されてるわよ!探すのよ。


水の魔法!バシャバシャ!



僕も!


・・・・できないや!





水のモンスターよ!あたしがたおして・・・・・・・・きゃーーーーむりー。




はあはあてごわかった。

2015.07.11 / Top↑
こんなところにお山が!きっと何か不思議なモンスターに違いない。

僕が昇って倒してやる!えいやあーーーーー!


あれ?反対側の山に出た?

2015.07.11 / Top↑




いい?維月!王様お城(おじいちゃんち)への道のりはあたしが知ってるの。

レベル(年齢)の低いあんたは黙ってついてきなさい。




そもそもあんたとパーティーを組むことになるなんて。勇者のあたしの名が廃るわ。

ちょっとでも遅れたらおいていくからね!








・・・・。もう!世話が焼けるんだから。

2015.07.11 / Top↑
こういう狭いところが大好き。






今日は一日大冒険の予感!そのバスに乗ってどこまで行くんだろうね!
2015.07.11 / Top↑

ほら、髪を切るとオタマカットが出てきた。






父上、よしてください。拙者、この暴れ馬を乗りこなしてるところゆえ。
2015.07.05 / Top↑
男になったから、ブロックつむのー♪




男になったから、泳ぐ♪



男になったから、ぼーるもなげちゃう♪

2015.07.05 / Top↑




この肩まで伸ばした髪の毛のせいで

どこに行っても妹ちゃんといわれづづけて早二年。

正真正銘、僕は男の子だ。

男の中の男、日本男児ここに極めり。


だから僕は髪を切る。

バッサリと。

もう、妹扱いなんかさせない。












はあ、これで今日から男になるのか。いっそバッサリとやっちまってくれ。店長!






ど、どおだい?生まれ変わった僕は!これで正真正銘男だ!









ばかやってないではやく行くわよ!   いやん、おねえたま・・・・(はっ!しまった妹ちゃんだったときのくせが抜けない!!)



2015.07.05 / Top↑
いつものことだけど、もうさっちゃんち行ったらそりゃしっちゃかめっちゃかの大暴れまくり。

あっちでキャーキャー、こっちでガオー!

ライブも遊園地もパーティーも全部一緒になって楽しめる。


あれでもこれじゃ、3姉妹?あれ?





2015.07.04 / Top↑

ママにねーねの服着せられたの~♪

サイズが合うからって無理やり~♪


けれどなんだかけれどなんだか踊りたくなる~♪


悪い気もしないわ~♪







2015.07.04 / Top↑
お口に入ったアイスが邪魔でねーねが何を言ってるのか聞こえないの―。

2015.07.03 / Top↑
そりゃ、君に与えたおもちゃさ。

どんな使い方をしたって、かまわない。

けどこれは倫理的というか、レーンの上をカレーパンマンがくるくる回ってくる姿を

ヤマザキのパン工場以外で見ることになるとはね。



2015.07.03 / Top↑


それにしても、パパやママもそんなに訛ってないよ?
2015.07.01 / Top↑
ぱぱ!みて!雲だよ。雲があるよ!





ほら触れる!掴める!





あれ、びっしゃっしゃだ。







ふう!今日も一日たっぷり遊んだね!
2015.06.27 / Top↑
ぱぱ!空が不思議な色をしてるよ?






きっとお空の絵の具を間違えちゃったんだねえ。

2015.06.27 / Top↑
ぱぱ!朝もちゅるちゅるだったに、お昼もちゅるちゅるなの?

夜はせめて絶対ちゅるちゅるにしてよね!
2015.06.27 / Top↑

ママが起きない日曜日の朝は、子どもたちと3人でカップラーメンを食べるのが我が家の伝統です。
たまにはこんな日曜日、あってもいいよね!


2015.06.27 / Top↑
おばあちゃんのところに一時間預けたら、しっかり仕上げて帰ってきた。




2015.06.25 / Top↑
家に帰ると、勇者が二人に増えていた。

どうやら相当二人で訓練をしたらしい。


こりゃ、パパ大魔王でも手ごわいぞ!





















2015.06.24 / Top↑
笑顔咲く君と つながっていたい





もしあの向うに見えるものがあるのなら



愛し合うーふたり幸せの空


隣りどおしあたしとあなたさくらんぼ。

2015.06.24 / Top↑
ママと買い物。今日はネネもパパもいる。

でもこの席は僕のもの!絶対誰にも譲らない!

この場所でママに何を買うか指示するの!

さあ、ママお菓子コーナーに進むのだ!

そっちじゃない!お魚じゃなくて、お菓子!たくあんじゃなくて、お菓子!!ああ、納豆はすき!


2015.06.23 / Top↑
二人の騎士が、剣の訓練をしていた。

いったい誰を倒す訓練をしてるんだろう。








訓練のあとの牛乳もたまんない!



2015.06.22 / Top↑
家に帰ると、親子ガメの登場だ。


あれでも、なんだかいつもと雰囲気が違う。


あ、真音がつぶれてる!

2015.06.22 / Top↑
ぼかあね、これだけあれば幸せなんですぁ。
2015.06.22 / Top↑
縛れるくらい伸びちゃったね。

こりゃ、早く床屋さんに行かないと本当に女の子になっちゃう。


2015.06.21 / Top↑
