二人目が産まれたので、ブログ名を変更します。これからもよろしくお願いします。

毎年恒例行事となりつつある誕生日の写真撮影


今年もいろんなドレスを着た。


にしても、最近はちゃんとカメラ目線も出来るようになって


どうやらモデル業も板についてきたみたいだ。


とりあえず、メイキングってことで

撮影の休憩中ということです。

でもこれじゃ、ポップコーンのCMみたいだね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.06.03 / Top↑


朝、俺が目を覚ますと

相変わらず、君は、自由自在な恰好で

ぐっすりと寝ていたが

あれおかしいな、ママがいない。

遠くの方で、ゴソゴソ聞こえるので、どうやら何かをしてるみたいだけど

まだまだおきるん時間じゃない。


どうしたの?なにしてるの?と聞いてみると、


なんだか目が覚めてしまったとか。


陣痛みたいな痛みで、起きてしまったという。

うーん、予定日までまだ1ヶ月もあるし

さすがにそんな急に産まれないだろうと、思っていたが

ちょうど、今日は診察に行く日だから、見てもらうことにした。




そしたらどういうことか、もしかしたらもうすぐ産まれるとか。

でも、早産になってしまいますので、入院して出来る限り安静にして出来るだけお腹にいてもらいましょう。

とのこと。

ちょっと心の準備も出来てないし、なんだかどうしていいかよくわかんないが

とにかく、君はばーちゃんに預けて、ママは安静にしてもらうことにした。



さてさて、いったいどうなることやら。







2013.06.07 / Top↑
翌朝、7時に電話が鳴り


その時は、苦しいけどまだまだだよとママに言われる。


その30分後、もうすぐだから来てと、エマージェンシーが入った。


急いで病院に馳せ参じると

そこには、すでにひっひっふーをしているママの姿が。


ママのそばに駆け寄ると、もうすぐ産まれると助産師さんが教えてくれた。



とにかく、俺の仕事は、ママをリラックスさせること。

一緒になって、ひっひっふーをすることにした。

すると、そろそろ痛みがピークに達したのか、

ママも本当に苦しそう。


助産師さんが入ってきて、旦那さんはラウンジでお待ちくださいと指示された。


で、そわそわしようかと思ったところに

「産まれました」と!

ほんとあっという間に会いに出てきてくれた。



6月7日9時38分

体重 2986g

身長 50cm



なんと、待ち望んだ、長男を授かった。


とにかく早産にもかかわらず

何の問題もなく、身体も大きく産まれてきてくれた。


とにかく二人とも今は体を休めてくれ。お疲れ様。



まずは報告まで。
2013.06.07 / Top↑
命名


山中 維月(いつき)


維とは

糸をしっかり持つ。つなぎとめるという意味だ。

また四維という、礼・義・廉・恥という4つの道徳を意味することもある。






月とは


引力があり、良い人や物、幸運を引き寄せる。

夜道を照らす。引き込まれるような不思議な魅力を持つ。

その存在は大きく、何よりも優しい。


維は、ママの織から

月は、俺の朗から。

実は、じいちゃんの代から引き継いできた月を、何としても君につけたかった。



人と人を引き寄せて、つないで、道徳を重んじ、夜道を明るく優しく照らす。

何よりも、幸運のツキをはじめから手にしてる。

そんな男になってほしい。



維月 



ここに生まれてきてくれて、ありがとう!
2013.06.12 / Top↑
君は少しでも早く外の世界を早く味わいたかったのか

みんなの予定よりも少しだけ早く会いに来てくれた。


その分、お医者さんが心配してか、一日だけ保育器に入ってくださいと言うことだ。


俺もママも、見てるだけ。

君が目を開けたり、閉じたりしたりするだけで一喜一憂。


なんとも、このガラス越しがずいぶん遠く感じるけど

なんせ、1ヶ月も早く会いに来てくれたんだ。

もう一日くらい、ゆっくーり夢見心地を楽しみなよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.06.17 / Top↑
さて、維月とママが命の奇跡を体験してる最中

君の方は何をしていたかというと、俺と二人でラーメンを食べに行って

俺のタマゴをこっそり食べつくした挙句、お腹いっぱいチュルチュルして

大好きな公園に行って、思いっきり滑り台を滑っていた。

最後は、俺の運転する自転車に乗って、君は風を切って何かを考えてる。


6月にしては、少し日差しが熱く感じる中

君は、お姉ちゃんになったんだ。


これからは、ラーメンも半分こ、滑り台もかわりばんこ。


けれども人生で最も楽しい仲間を

楽しいことを何倍にもしてくれる家族を


君に贈るよ。


お姉ちゃんになった君にも、おめでとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.06.19 / Top↑
ほっぺがぷにぷに。

こんな風に寝ててもしっかり手だけはつかんでくる。



一日たって、俺とママだけ抱っこの許可が下りた君は

こんなにも愛らしい顔をしてた。

初めまして、パパだよ。





あれ?つむじが二個もある!

なるほど、これはもしかしたら天才に?

こんなことを考えてた、平和な昼下がり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.06.20 / Top↑
最近の君は、どこに行くにもついてくる。

お風呂トイレは当たり前。

ちょっと、車に物を取りに行くんだって

「まおちゃんもー」って後を追っかけてくる。




でも、そんな風に一生懸命になって走ってくる姿に


ついつい腰を落として眺めてしまう。


さあ、ついておいで!ちゃんと待ってるからね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.06.21 / Top↑
維月がお腹にいることから、君は一生懸命話しかけたり

イチゴをあげたりしてた。



舞い降りてきてここにいる姿を見て、

初めはこの赤ちゃんは誰なんだろうと考えてる。

でも、すぐに分かったみたいで

「あれー?ママのお腹いないよー」

「月ちゃんあっちだよー」とガラス越しに寝ている維月を指さす。




ほら、かわいいだろ?

君の赤ちゃんの頃とうり二つ。

君もこんな風に、みんなに祝福されて

宝物のようにされてたんだ。


あんな小さな子が、すぐにこんなに大きくなると思うと

こりゃあ、鍛え直さないといけないなと

父親ならではの視点になってしまうけど


まあ、二人分は何とか担ぐから、任せておいてくれ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.06.24 / Top↑
予定日より、1ヶ月も早く産まれたため

先生やみんなに思いのほか心配をかけた君は

そんな心配を余所に、ミルクも母乳もよく飲むらしい。

そんなこんなで、ママの退院日、どうやら先生と相談した結果

もう一日だけ預からせてくれということだ。


まあ、何の心配もないが、ママがゆっくり休んだり

真音がべったりママに甘えるいいチャンスと思い

君は、ホテル・サンフジンカにもう一泊してもらった。


翌日、真音お姉ちゃんと準備万端迎えに行くと

君はあいかわらず、すやすやと寝息を立てている。


よく寝ることはいいことだよねと眺めてると


眠たそうに眼を開けてみた。



あれ?どうやら親譲りで

眠いときは二重なのかな?


今日は、じいちゃんとばあちゃんの家にお泊り。

君の新しい生活が始まるよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.06.24 / Top↑

実家でご飯を食べた後

維月とママに見送られ、君と奇妙は二人暮らし。


掃除機をかければ、真音ちゃんもーと掃除機をかけたがるし

洗い物をすれば、なにしてるのー?と不思議そうにしきりに話しかけてくる。


そのあと、一緒に風呂に入って、よーく温まった後、

二人でソファーに座って、並んで折るアイスを並んで食べる。


そういえば、退屈しないようにと、買ってあげたレジのおもちゃ。

これにドハマりしてくれたのはいいが

毎回、レジをとおさないと気が済まないようだ。

お客さんは俺の役目。これじゃテレビを見る暇もない。

ちょっと面白いのが、君がお金を差し出すとき

必ず、札の上に小銭を添える。

ああ、なるほど。日常からママの買い物をよく見てる。

おつりが多く出ない素敵なテクニックだよね。


さて、夜も更けたことだし、滑り台もあと一回滑ったら

俺は寝てしまうけど君はどうする?

困った眉毛をしたところで、子供はもう寝る時間。

さあ、歯を磨いて、布団に入ろう。

今日は、いったい何のお話がいい?

ももたろさんは、すでに何回鬼征伐に行ったことやら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.06.26 / Top↑
俺の手のひらで君は笑う。
そんなに楽しいことがあるのかな?

まあ、君にとっては世の中すべてが楽しいんだろうな。

そうそう、泣いてばっかりじゃなくて

めいっぱい笑って、笑って、笑って楽しもうじゃんか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.06.26 / Top↑