二人目が産まれたので、ブログ名を変更します。これからもよろしくお願いします。

--.--.-- / Top↑
ずいぶん立派なひげを蓄えましたね。



それ、俺の分です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.04.01 / Top↑
僕らの住む地域にも、やっと桜が北上してきた。
この辺では、桜がとてもきれいなのが
権現堂公園。

この場所は、菜の花と桜の花に囲まれて
河川敷いっぱいに黄色とピンクのコントラストがとってもきれいだ。

君は満開のピンク色に、若干の肌寒さもなんのその、さっささっさと
向かっていく。


途中の屋台も、見向きもせ・・・ガン見だ・・・。
むしろ吸い寄せられていく。


そこは、血が争えないか。しかたないなあ。


屋台でお昼。

定番のお好み焼きに、じゃがばたに

この辺の名物なのか、合鴨のお弁当なんてのもあった。

どんなものでも、こんな桜の下で食べたらまずいわけがない。


家族みんなで身も心もピンク色に染めてきましたとさ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.04.04 / Top↑
あっという間に、君と会ってから2年も経ってしまった。
今までこれほどまでに、時間がすぎるのを早く感じたことはない。


それに比べて君のほうは、会話は出来るし、心配はしてくれるし
謝ることも、お礼を述べることも出来る。

食事は箸でたべるし、寝るときはまるでDJみたいに俺とママを歌わせる。


こないだまでは寝返りもうてなくて心配してたのが
今は飛んだり跳ねたりしないでと文句を言うくらい。

ミルクを飲んでくれなくてあわあわしてたのが
今は「ママのウインナー勝手に食べて!もー」って怒られてる。


時間が止まればいいのにと、もっともっと成長を見てみたいのと
二年も経ってしまったと、まだ二年しか経ってない。



きっと今夜も、ホールケーキを一人で食べようなんて企んでるんだろうけど
今日は何やっても許してしまおう。

せっかくのハッピーハッピーバースデーだ!



2013.04.08 / Top↑
2歳の誕生日は、家族集まってでの中華料理!

ケーキを手元にじいちゃんに倣って一生懸命消してみるんだけど

どうやら、若干君よりも火のほうが強いみたい。




けれどもやっぱり、何とか消したケーキを、一人でフォークを立ててるところは

2歳も食いしん坊ロードまっしぐらに進んでいきそうだね!


おっきく、丈夫に育ってくれよ!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.04.09 / Top↑
今日は少しだけ俺のほうが早く起きた。

天気予報では、雨と言っていたが、カーテンからあふれる光は

思ってたより明るい。


昨日のニュースでは、土日は大荒れ。出かけるなんて、もってのほか。

家でおとなしくしているのが得策でしょう、なんて勝手なことをキャスターが言っていた。


そうはいかない。今日は、待ちに待った君とのお出かけの日。

夜に準備ではしゃぎすぎたのか、なかなか起きない君に目を向けてみる。



2歳になると、これほどまでに変わるのかと、昨日見てた生まれた頃の写真を思い出す。

本当に少しだけ大人びたな。そんなことを思わせた。

けれど、天使だなんて思ったことはない。天使なんて見たことない。

これが天使なら、よっぽど食いしん坊の天使だ。うまそうな匂いにつられてやってきたのか。

そういえば、お腹のあたりだけは、洋画に出てくるような天使みたいだなとちょっと笑えた。


それにしてもあんまりにもよく寝てるもんで、起こすのがもったいないと感じていたころ

準備を終えたママが起こしに来る。

早く起きなさいと声を掛け、一番のハリキリを溢れさせていた。




さあ、いつまでも寝てないで、起きようか!

君の2歳になるための大冒険がはじまるだぞ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.04.11 / Top↑
君の片手には、ママの強引なプッシュにおける、朝マックのポテトが握られてる。

これのせいで、Mを見るたびに、「ポテトポテト」と大はしゃぎだ。


天気はどんどん急降下。向かうは栃木の山の奥の方。

霧とも雲の中ともいえる中に、車はどんどん迷い込んでいった。


歌をうたって、おやつを食べて、君もすでにしびれを切らしたあたりに

到着したのが、りんどう湖ファミリー牧場


いやらしいくらいの小雨の中、せっかく来たんだからと悩んだ末に牧場に行ってみる。


君の雨がっぱ姿が、妙に明るく見えるのが何よりの救いだ。


こんな雨の中、どんな出会いが待っているのか。

出迎えてくれる客のいない遊覧船を、無理やり笑顔を作って乗り込むのであった。


IMG_8123_R.jpg













IMG_8125_R.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.04.12 / Top↑
船がついた先では、どうやら今度は、車に乗り込む。

ママはここまでで、君は俺の膝で初めての車の運転。

ハンドルを握って、右へ左へ!


普段、パパの運転見てるから、こんなの楽勝よ!と言わんばかりに

華麗なハンドルさばきだが、迫りくる色とりどりのタイヤに免許をやるには16年ほど早そうだ。

IMG_8136_R.jpg


長かった車の旅も終えた頃、なぜかママが先に飛んで行って待っててくれたみたいだ。


同時に、雨も少し緩くなる頃、


次は未知なる生物に出会う。

この茶色い、もふも付した生物はなに?

でも、彼らの顔を見てると、向こうも同じように思っているようだ。

藁のえさにコンタクトを試みるが、どうやらアルパカと名がつく生物たちは

君のことを歓迎してくれた。
IMG_8180_R.jpg


しっかりと仲良くなって、「この先の橋は、白いおしりを持つ群衆がいるから、気を付けろよ」

とアドバイスを頂き、君はその白い群衆に向かっていく。



なるほど、かけっこが趣味の、白いおしりに黄色いくちばし。

橋の間を西へ東へ、縦横無尽に駆け巡る。


どうやら、君もそのかけっこに参加してしまったようだが、黄色いくちばしには、敵いそうもない。
IMG_8195_R.jpg
IMG_8211_R.jpg

IMG_8219_R.jpg

「羽を磨いて、また来いよ!」なんて言われたころ、


天気予報では、あれほど荒れると言ってた空が、うっすら明るくなってきた。

IMG_8234_R_20130417085750.jpg

君の冒険はまだまだ続く!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.04.13 / Top↑
荒野に群れる馬を見つけて、その中でも君は、毛並みがいい馬にまたがった。

これまでも何度か乗馬を嗜んだことはあるが

一人で乗るのは、これが初めてだ。



緊張の面持ちのなか、ハイヨードウドウ、馬は上下揺れながら、速度を上げていく。


さっきまで隣にいたママが、あっという間に見えなくなって・・・・あれ?また出てきた。
















IMG_8256_R.jpg











お次は、まおたろうさん、まおたろうさん、お腰につけたきびだんごと

芸達者なおサルの出番だ。


IMG_8291_R.jpg



輪をくぐるわ、竹馬はこなすわ、逆立ち、玉乗りお手の物。

輪投げをして、このドヤ顔。


いや、うちのだって負けてない。

あっちにピョコピョコ、こっちにピョコピョコ。

どうやら、君も、あのおサルと、ちょっとは一緒に修行をしてきた方がいいかもしれない。



最後は、おサルたちにお礼を言って

IMG_8312_R.jpg


次こそは、負けないんだからと、鼻息荒く君は進んでいく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013.04.17 / Top↑


ラオスってのは、タイの横の国で、

タイといえば、君の大好きな象さんがいっぱいいるイメージだ。

実際、俺も昔タイに遊びに行った際、小象とたわむれた記憶が遠くにある。


まさかその時の小象がこんなに大きくなって・・・・象違いかもしれないが、そう思うことにした。



君は、絵本と、檻の中でしか見たことのない象さんが

こんなにも間近に来てくれて、その興奮を抑えきれない。









けれども、身の丈も、重さも、君の数十倍もある象さんに、怯むことなく向かっていく。




「ねえ?象さん!体は大きいけど、きっと私一人乗せられないんじゃないのかしら?」


「そんなことないぞう、君みたいなオチビちゃん、10人乗ってもよゆうだぞう」


「あら、じゃあ、お友達とパパくらい楽勝よね?」




なるほどなるほど、感心だ。

象の心は、そうやって掴むのか。



大きな大きな背中に飛び乗り、向かうは象の故郷、ラオス・・・と言いたいところだが

それは次回のお楽しみとして、今回は近くを歩いて、記念撮影をさせてもらった。


IMG_8323_R.jpg

今度はお礼にと、リンゴとバナナと果物をごちそうすることにしたが


ここでも象さんの本領発揮!


長い鼻で君ごと吸い込んでくようだ。


IMG_8337_R.jpg


いつも、お歌で、鼻がながいのね、なんて呑気に歌ってるレベルではないことを

身をもって体験したってわけだ。


これからは、ぞうさんぞうさん、お鼻がとっても長くて、背中が大きくて、耳も大きくて

でもつぶらな瞳で、また一緒に遊んでねって、そう歌詞を書き換えながら


君の冒険も佳境に進んでいく。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013.04.19 / Top↑


だれかが こっそり 小路に 木の実 うずめて ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号 森へのパスポート すてきな冒険 はじまる・・・・




そんな暗号をもとに、降りしきる雨の中、向かった先は森の奥。

あなたはだあれ?と問いただすと


大きな口で、と~と~ろ~と答えてくれた。



ほら、雨の日だから、いつもと違う出会いがあった。

IMG_8399_R.jpg
IMG_8400_R.jpg










君が2歳児になるまでに、いろんな出会いと、いろんな体験をしてきたね。


その分、背も伸びたし、身体も大きくなった。


きっとこのブログを読む頃の君は、今の事なんか、遠い記憶の彼方だろうけど


こんなにもたくさん遊びまわって、走り回って、いろんな大冒険をしてるんだ。





もしこの先に、ちょっとつまづいたり、転んだりしたときには


今みたいにいっぱい泣いて、甘えて、ぐずって・・で、何事もなかったように


また走り出せばいいんじゃないかな。



ほら!まだまだ、たくさんの出会いが待ってるよ!

はやく、行っておいで!



2013.04.22 / Top↑
君への俺からのプレゼントは

とっても大好きなこの一品。


どうやら、毎日何かを滑らせて遊んでる。

できれば自分で滑ってください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.04.30 / Top↑
