二人目が産まれたので、ブログ名を変更します。これからもよろしくお願いします。

なんだか咳をコンコン
ちっちゃなくしゃみをクチャンって

ありゃー・・・・
布団からはみ出して寝てるからか
俺の風邪がうつっちゃったか。

うん、真音。これが風邪だ。

君は始めての経験に
なんだか苦しくもあり
不思議でもありそう。

熱が出るのは、体の中のアンパンマンが
バイキンマンと戦ってるからなんだよ。

だから、今日はママと早く寝て、アンパンマンを応援してあげようね。


鼻が詰ってミルクを飲むのが大変そうだ。

早くアンパンマンが勝ってくれるといいんだけど。






ランキング参加してみました。
おかげさまで、現在「乳児育児7位」
いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

2012.02.01 / Top↑
さて、風邪の君は心配だけど
ママに任せて、仕事で仙台に向かう。

仙台は、とっても寒い。室内と屋外の寒暖の差が激しい。

俺がもし金属で出来ていたら、今頃危険である。


幸いにも、金属で出来ていないので、お腹は減る。


んー、君の事が心配なので、せっかくの仙台だから

牛タンでも・・・。





ママが君を使って文句を言いそうだから

お土産をちゃんと買って帰路に着く。



これは、ママに。

かまぼこで出来たウサギだ。



君には、ずんだキティーを。





そんなことをしてたら、新幹線乗り遅れそうになった。

なんだか、バタバタな1日だったなあ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。
いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


2012.02.02 / Top↑
君の体調も少し良くなって来た。
アンパンマンが頑張ってくれたようだ。
今日の帰りにアンパンでも買っていこうw

と思ったら、ママが体調を崩したらしい。

どうも、風邪は一周してくれる。

みんな同時にひかないのは、救いかもしれない。


そんなママが、一生懸命 ダイエットカレーを作ってくれた。

よくは分からないが、カレーなんてカロリー満載の食べ物を

トマトベースで作ることにより、低カロリーになるらしい。


ともかく、カレーは大好きだ。その上、アボガドもチーズも大好きだ。

これで食べて太らないなら、毎日これでもいい。

よし!おかわり!・・・

っと、オカワリはダメですよね。はぃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.03 / Top↑
そう!そうやって、豆を持って、外に向かって「鬼は外」って、食うな!
そう、上手に掴んで、家の中に向かって「福は内」って・・・食うなってば!

お豆食べちゃダメ!お豆は歳の数だけ食べる事になってるから、

0歳の君は食べられません。



あ!そっか、わかった。 

君の口の中に、「福はクチ」とタマゴボーロを突っ込む!

君はにっこり笑い出す。

ほら、笑う角にも福が来たw









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.04 / Top↑
ひいばあのところに行ったら、こんな変わった恵方巻きを見つけた。


なるほど、アンコがたっぷりで今度はママが興味津々だ。

じゃあ、みんなで食べてみようと思ってたところ、

君がひょこっと現れて嬉しそうにつかみ出した。




そのときに、福が舞い下りたんだ。

じゃあってことで、カメラを向けた瞬間、ひいばあが

「あれ・・・?つかまってない?恵方巻きでバランスとってる?」

って、パシャっと撮影。

正真正銘、君が始めて本当に初めて自分の両足で立った瞬間だ。

これを撮影できるとは、本当に運がいい。

一生のうちで始めての瞬間を納められた。


恵方巻きで、進化するとは本当に君らしい。

これじゃ、鬼も外からこっそり覗いて一緒に笑い出すかもしれないな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.05 / Top↑
まずは、このVTRを見てもらおう。



[広告] VPS




君と出合って303日目

なんだか成長がめまぐるしいと思っていたんだが

まさか・・・しゃべりだすとは。

どうにも、「開いた」と言ってるとしか思えない。

ちなみに、今日始めてこの封印されし引き戸を開けることに成功してしまったようだ。

ああ、活動範囲が広がる・・・。



ママ~そっちに逃亡したよ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.06 / Top↑
なんだか妙にイケメンな気がした。



これ、おまえに似合うんじゃないかって・・。



いいから、とっときな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.08 / Top↑
じいちゃんばあちゃんが
君を預かりたくてうずうずしていたので
せっかくの休日と言うこともあって
ママと二人で出かけることにした。


俺用の新しい黒縁メガネを新調して
お腹ぺこぺこのママとランチへ。

なんとなくパスタが食べたいと言うこともあり
前から二人で名前が気になってる店に行くことにした。

「粉とクリーム」

さぞかし、クリーム系のパスタに自信があるのだろうと
そんな予感をさせる名前だ。

で・・・。いざ、出陣とおしゃれな外装の店内に入る。

・・・・ん?
あれ?案内は?「二名様ですか~?」とか「おタバコは~?」とか聞かれない。

お店の中は、人でごった返してる。

パンがいっぱい並んでる。



・・・・!!!



  ∧_∧
⊂(#・д・)  パン屋じゃないか!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \


一回店を出て、改めて見直して、せっかくだと頭切り替えて

ラウンジもあることだし、パンを買って食べることにした。


これがなかなか、明太子のパンなんか、結構ツボだった。



結局ママと仲良く半分こしながら笑いながら食べた。

けど、悔しいから、お店勝手に宣伝してやる!

石窯夢工房 粉とクリーム
http://konakuri.com/shop.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012.02.09 / Top↑
何が楽しいんだか・・・。




いや、なんだか、楽しそうだ。とっても楽しそうだ!


俺にもやらせてくれ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.10 / Top↑
昨年、富士登山を一緒にいった匡紀君と
沖縄料理を食べてくるってママに言ったら

ずいぶんと目がキランキランしてる。
呪文のように「ソウキソバソウキソバ」って唱えてる。

まて。だれも、君たち同伴なんて言ってない。

「真音ちゃんも、沖縄料理食べたいよねー」って言い出したら

君まで目をキランキランさせて来た。


仕方ない。

冬の沖縄とやらを、ここで体験してもらおう。


ラフティーに


ゴーヤヤキソバ


君はうみぶどうになぜかしかめっ面だ。



どうにも、ゴーヤは苦手だか、泡盛はうまい。

い~やっさっさと遠くの方から聞こえる。



飲んで笑って飲んで笑う。なんだか、沖縄気分だ。


また行こう!匡紀君。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.13 / Top↑
じいちゃんが、秘密のハンバーグ屋に連れて行ってくれた。
もちろん、ハンバーグは、舌鼓をたたきまくって痛くなったくらいだが

そんな家族を見て、君も我慢が出来ない。

さすがにハンバーグには、まだ早いということで

俺とじいちゃんのおつまみのフランスパンをかじってみた。



これが、どうにもお気に入り。

しっかりじいちゃんを見ながら、食べ方を学んでいる。

ガリガリと歯で削りながら、ハムスターの如く召し上がってくれた。





そいで、まってましたと、オニオングラタンスープ。

ばあちゃんが絶賛するように、本当に美味しい。

君も食べてみたが、やっぱりさっきのフランスパンの方がお気に入りみたいだ。

今度、パン屋で長いフランスパンを買おう。

君には、宝物になるんじゃないかな?w



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.14 / Top↑
ハンバーグのお礼にと、ママが用意したチョコレートをおじいちゃんにあげる。
ママからすれば、義理の父への義理チョコ。なんとも、素敵な響きだ。

それはともかく、じいちゃんはとっても嬉しそう。
君も釣られて、両手を振り回して笑ってる。
じいちゃんが、めずらしく
「今日は真音を置いていってもいいよ」なんて素直に言うくらいだ。







ん?あれ・・・?そういや、君から俺まだもらってない!!泣


・・・いや、いいんだ。いつかちゃんと貰おうじゃない。泣
そんときまで取っておこう。泣


あ、ここでもデメルが登場した。

すでにママのお気に入りリストに入っていて
両手にフォークを持ちながら、チョコから目を離さないで
「え??ほんとにいいんですか?じゃあ頂いちゃます~」
なんて、確信犯的なこと言ってくれてる。


教えてくれたスイカさんありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.15 / Top↑
俺の通っていた高校の目の前に
カラアゲ専門店がある。

ここのカラアゲは・・・当時の生きる源だ!


久々に、ちょっと寄り道をして弁当を買おう!!

君と保育園の見学に行ってるママに電話して

「お弁当食べるから、お昼いらない」っていうと

「私の分買って、帰ってきなさい」と指示が飛ぶ。


助手席に乗ったホカホカのカラ弁で、早く食べて~!早く食べて~!とささやく。

一つくらいなら、・・・いや、ダメだ。ママと君が待ってる・・・でも・・・・ああ~!

家に帰るまでの道のりが長いこと長いこと。


今度はこっそり黙って食べる事にしよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.17 / Top↑
今日は最高に天気がいいので、
久しぶりに君を連れてドライブにでもいこう。

車を西にぐんぐん走らせて、君もママも上機嫌!

目指すは、伊香保、温泉地!


その前に、ブランチによったのが、
日本三大うどんの一つ、水沢うどん「大澤屋」

のどこしを、まるで水みたいだとママが言う。

けれどもその弾力は、なかなかの歯ごたえ。


君はうどんと一本勝負!

どうやら、ペロッと勝利してしまったようだ。

どうにも気に入ってしまって、一本どころじゃすまなかったのは、

またつれて来いというサインなんだろう。



入口付近の不思議なオブジェ、孫悟空みたいなみたいだねw


そのあとは、水沢寺で、開運の祈願!君に、いいことありますように!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.20 / Top↑
さて、お腹もいっぱいになったし、お次はどちらへ?と言うことで

伊香保おもちゃミュージアムに。

ここは、おもちゃや人形や、車や昭和の博物館だ。

http://www.ikaho-omocha.jp/


さすがに、君には早いかなーって思ってたら

並んでるディディーベアに目を白黒させてる。

よっぽど気に入ったらしく、きゃっきゃっと熊たちに触りたがる。


昭和や車のミュージアムより、やっぱり女の子はぬいぐるみが好きなのかな?





その後、黄金の湯に使ってポッカポカになって、ゆっくりと帰ってきました。

最後に今日一日頑張った君にプレゼント。

あれ、もう寝てるや。

どんな夢を見てるんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.21 / Top↑
最近、朝起きると、君が布団の中にもぐりこんでいる。

これが、本当に頭から突っ込んでるから、朝から、なぜ?ってなる。

どうやら、寒いからだと思うけど、朝方、腹のほうにある君の頭を見つけると

なんだか、噴出しそうになる。

お尻は布団から飛び出てるし。。。


冬の朝のちょっとしたほんわか。

さあて今日も仕事頑張るぞ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.23 / Top↑
そういえば、昨日はひいじいちゃんの命日。
俺もあとでお墓参りにいかなければ。

ところで君は、どうにも「ちーん」がお気に入り。
ひいばあちゃんちで、ちーんちーんちーん!と上手に叩く。

ひいじいちゃんもこの姿にはきっとあっちで喜んでくれてるのだろうか。

さあ、ちゃんと手をあわせなさいね。
2012.02.25 / Top↑
今日は、俺のお仕事の話だけど

俺の仕事は、道路や橋を造ったりする建設業と言うお仕事。

君は女の子だから、将来はあんまり関係ないかも知れないけど

ひいじいちゃんのおじいちゃんの代から続いてる、結構頑張ってる仕事なんだ。


詳しくは、またそのうちゆっくり説明するとして

今回はその「建設業」って言うものを、小学生の子供たちに知ってもらおうと

同じ建設業の大勢の仲間と協力して、小学校に行って授業をしてきたんだ。


そこで俺の役は、先生。

大勢の子供たちの前で、一生懸命伝えてきた。

他にも、重機に乗ったり車椅子体験で道の大切さを教えたりと

盛りだくさんの内容だったんだけど、小学生たちは目をキラキラさせながら話を聞いてくれたよ。




ママが言うには、あとで放送された地元のニュースに出てたらしく

君は分かってたのか、テレビに映ってる俺を見て、何度も何度も話しかけてたんだってさ。



あっちこっちで、今の仕事よりも教師の方が向いていると言われて、ちょっと複雑だけど

そのうち君にも、うまく伝えられたらいいね。





当時の新聞記事




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.27 / Top↑
俺の7つある得意料理のうちの一つがこれだ。

オムライス。

我が家に伝わる秘伝の手抜きオムライスなのだ。

チキンの代わりに冷凍からあげを細切れにして

ソースの代わりにカレーをかける。

けど侮るな。ふわふわなオムの部分だけは譲れない。


どういうことか、この段階に入るといつもママは俺にバトンタッチしてくる。

で、完成したのがこの巨大オムライス。

これを両サイドから突っつくのが伝統だ。


君にももちろんオムの部分を一口!

パクって食べて、ニコってする。

で、パチパチって。

そのパチパチは、「うまいからもう一口よこせ!」のパチパチだな?

よし!たらふく食うがいい。けれど、ママに見つからないようにこっそりな!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してみました。

いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.02.29 / Top↑