二人目が産まれたので、ブログ名を変更します。これからもよろしくお願いします。

開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12時の年明け同時に、君とママとひいばあちゃんと
そう言って年が明けた。

君はなんだかわからないそうだけど
これが生まれて最初の年越しだ。

さっき嬉しそうに食べてたのは、
ばあちゃん特製、山都の蕎麦

君が喜んで食べるもんだから、みんな負けじと食べていた。

今年は、家族が一人増えたから、いつも以上に年越しも楽しい。


こうやっていつまでも、家族みんなで年を越せるといいな。



ランキング参加してみました
よかったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
2012.01.06 / Top↑
女の子は、羽子板を!

お正月飾りに飾るんだって。

そこで、ふと思い出したのが、ひいばあちゃんと、今は亡きひいじいちゃんが

一生懸命作っていた羽子板だ。

ああ、これよりふさわしい羽子板は無いと思い、ひいばあちゃんにお貸し願う。


そしたら、いつかこんな日のために作っていてくれたんだって。


ほら、君にぴったりだ。

天国のひいじいちゃんも、はははってそんな笑い方をしてるはずだね!
2012.01.07 / Top↑
ばあちゃんの背中に背負われ、成田山を一生懸命登っていく。
みんなで君の成長をお願いした。



そして君の代わりに引いたおみくじは見事大吉。


けど、ママが自分のは末吉だってがっかりしてたから、三人で割ってみんなで中吉にしよう。



その後、神奈川県のママの実家に向かい、君のもう一人のじいちゃんとばあちゃんに新年の挨拶。
二人は孫の成長に大層喜んでた。
お年玉にちょっと大きな赤い靴をもらったんだよ。

それにしても、今の君は神奈川のばあちゃん似だね。
生まれたときは、神奈川のじいちゃん似だったんだけどね。
2012.01.09 / Top↑
ためしにサッカーボールを与えてみる。
おー!蹴る蹴る、叩く叩く、転がる転がる、舐めるなめる・・・な!

何でも口にすりゃいいってもんじゃないんだけど
そんな大きいもんは入りませんよ?


まあ、そのうち一緒にボールけりでも出来ればいいねえw
2012.01.12 / Top↑
さっちゃんさんは、君よりも20日くらい早く生まれた素敵なお姉さんだ。

桜に千と書いて、さちと読む。バナナのおもちゃは大好きだ。

そして君がいつもiPad越しで話してるその人だ。



今日は、さっちゃんさんのお家に御招待された。

さっちゃんさんのパパと俺は、中学の頃からの付き合いだが

君たちもきっとそんな仲になってくれるんじゃないかと思う。



ほら今も、赤ちゃん語で話し合ってる。



真音「貴女はどんな離乳食を?」
桜千「わたくしは、ほうれん草入りを嗜んでいるんですわ」



真音「素敵ですわねえ」
桜千「あら~そうかしら?」



桜千「あら?アンパンマンだわ!」
真音「え!!どこですこと?」


さっちゃんさん、今後ともよろしくお願いします。
2012.01.13 / Top↑

そんなこんなで、今日は、たこ焼きパーティー。

たこの代わりにチョコレートやチーズも!



どうにもなんだかうまく焼けると思ったら、

君のほっぺがお手本だった!

間違えちゃいそうだねw
2012.01.14 / Top↑
実は今まで隠していたんだけど、君には双子の妹がいる。




鏡の国の中にねw
2012.01.15 / Top↑
ママは本当にラーメンが大好きだ。
でも、昨日、そのラーメンと決別しようと当分のお別れを言ってきた。

また、痩せたら会いに来るからね。
最後にもう一度、その味を確認させてと・・。

どうやら、ママはダイエットのためラーメン断ちをするそうだw





で、そんな事は、お構い無しと、黙ってないのが君だ。

血は争えないって言うか、今回は赤ちゃんせんべいでは騙されない。

いくら、これは俺のだって言っても聞かず、テーブルに乗って踊りだす勢いなので

すこーしだけ、あげてみた。

普段は、うどんなんかは切断してあげるのだが、長いままあげてみると・・・!?

[広告] VPS




おいおいおいおい、その笑顔!

完璧にママの子だよ君は!


しかし、食べれるもんなんだなあ。
君の食に関する進化は、目を見張るものがある。


さあ、一緒にママを応援しよう。

また、これが味わいたければねw



ランキング参加してみました
よかったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2012.01.16 / Top↑
俺はイタコでも霊媒師でもないが
君の前世は、見えてきたようだ。

お腹の上で、哺乳瓶に積み木をコンコン、コンコン。

間違いなく、ラッコだ。

今度、貝でも持たせてみようか。




ランキング参加してみました
よかったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2012.01.17 / Top↑
ダイエットのための十か条

一、 一日摂取カロリー1,600以内であること
二、 ご飯は通常時の半分 その分、野菜を多めに
三、 ご飯の前に一杯のお茶を飲むこと
四、 空腹は、痩せているときだと実感すること
五、 日常に、腹筋を鍛えること
六、 風呂後のストレッチを欠かさないこと
七、 間食やあまい飲み物は、カロリーを計算して摂取すること
八、 夜、がっつり食べる日は、昼間300カロリーに抑えること
九、 グルメ系の番組は基本禁止
十、 日々の体重測定管理を欠かさないこと

目標 5月1日までに-5kg


12月頃まで調子よかったダイエットだが、
お正月休みで、少しだらけしてしまった。

君のパパはいつもスマートでありたいんだ。
そう願って、上記十か条を自分で取り決めて
家に張っておくことにした。

早速、ママがダイエット料理も作ってくれたよ。

例のあの本に載っていた「鶏ささみのピカタ」







うん。これでまた頑張れる!
2012.01.18 / Top↑
妖怪ヨナーキ

それは、深夜に訪れて、ぐっすり眠っている赤子を起こし

意味もなく泣かせ、喚かせ、パニックに陥らせる。

一度訪れると、幾日にも及ぶ傾向があり

そばで寝ている人間の体力を徐々に奪う

という、俺が作った恐ろしい妖怪だ。



で、その妖怪に、君が目を付けられてしまったらしい。

夜中泣いても、ミルクさえあげておけば、すやすやと寝息を立ててた君が

どういう事か泣き止まない。

俺のお腹に乗せたのが不満だったのか、ママが側にいなかったからなのか、

わけもわからず、泣きまくる。


なるほど、これが例のあれですね。

まあ、成長過程の君の一つの試練だ。

俺とママは、君がヨナーキにいたずらされたら

さっさと起きて横でダンスでもしてることにするよ。

ほら、一緒に踊れば、また夢の中に・・・すやすやと・・・zzZ


ランキング参加してみました
よかったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

2012.01.19 / Top↑
これだよこれ!これが食べたかったんだ。
アメリカンドラマに出てくるような、大きなアップルパイ。

先日、叔母さんから間違えて届いた。

間違えちゃったものは、仕方ないので、許可を取り美味しくいただくことに。


相変わらず君は、自分より大きなパイに立ち向かおうとしているけど

このぶんだと、君が飲み込まれちゃうよ。

君のは、あとでしっかりママに作ってもらうとして

悪いけどこれは、俺とママが美味しくいただくよ。


叔母さん、美味しかったよ。また間違えて頂戴ねw



ランキング参加してみました
よかったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

2012.01.20 / Top↑
やっと姿を現してくれた。
君と一緒のところを撮る、撮影許可を取るのに10ヶ月以上もかかってしまった。

このお方は、「やまなか きのこ」様。

多分、お偉い猫様の血を引いているんだが、何年も前にうちにやってきてからは

すっかり駄ニャンだ。

今日はきっと、「おじいちゃんの膝の上は、私のテリトリーよ」ってことで

君への礼儀を教えてくれたんだろう。


けれども、このきのこ様、俺にはすぐ引っかき攻撃を繰り出すくせに

君が触っても「にゃー」としか言わない。

ツンデレだ。


これから色々お世話になるんだから

今度おじいちゃんのお膝をお借りするときは、猫缶くらい持っていこうな。




ランキング参加してみました
よかったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
2012.01.23 / Top↑
で、そのきのこ様だが

うちに来たころは、こんなんだったのだが


今はこんなんで、「シャー」ってする。



誰もいないと寂しいくせに、

しっかりすりすりしたら

「私はそんな軽くないわ」って言うように

カプって噛付いてどっかにいく。

昔はカーテンでもよじ登ってくれたが

今は重くて無理らしい。


今は亡き、ウエルッシュコーギーのロン君がうちにつれてきたせいで

自分の犬だと思ってる。


これから君とどう絡んでいくのか楽しみだが

トイレは教えてくれないでくれよ、きのこ様。








トーナメント決勝戦まで来ました。
もしよかったら
記事を見て良かった方に投票してください。


子どもの成長ブログトーナメント - 家族ブログ村
子どもの成長ブログトーナメント

結果、「準優勝」させていただきました!
応援ありがとうございました!
2012.01.24 / Top↑
スコーン。

ふと、見てみるとクリスマスにあげたおもちゃを
君は難しそうな顔でみてる。

あれ?今までは興味は示すけど
いくら教えても
積み木で箱をガツガツ叩いたり、叩いたり、叩いたりするくらいだったのだが・・・?

それにおかしい。一個、入ってる。


じっくり、観察を続けることにした。

すると・・・。[広告] VPS



なんということでしょう?
まさか9ヶ月と半分で、その難問をクリアーするとは思いもしなかった。

君は甚く気に入ったみたいで、これを何度も繰り返す。

子供の成長ってすごいんだな。







ランキング参加してみました
よかったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

2012.01.25 / Top↑
先日静岡で友人の結婚式があった。
神前式で、三々九度で、指輪の交換をして、
披露宴で、お色直しとケーキカットと余興と・・・。


そういえば、余興の際にドッキリで、プロレスラー扮する友人たちに
おもいっきりびんたをしてもらったのは、・・・なんとも痛くて盛り上がったのだが


君の結婚式は、どんな風になるんだろう?

その頃はどんな流行なんだろうか?

バージンロードを歩けるのかな~。



新婦さんの手紙のところで、なんだかウルウルしながらそんなこと考えてたよ。



せっかくだから、このブログにも、俺たちの結婚式についても

あとで触れておこうかな。

いや、・・・。思い出すと結構恥ずかしいけど・・。

うん。まあ、そのうち。




ランキング参加してみました
よかったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

2012.01.26 / Top↑
君の産まれたこの栃木県は、イチゴの県であるといっても過言ではない。

で、君もイチゴをパクパクと美味しそうに食べるんだが

今日貰って来たイチゴは、本当の意味で君の手には余るらしい。


小さい頃、果物が大きければいいなと夢見たが

なるほど、これで君はその夢を達成出来たわけだ。


・・・って、ちからいれないの!ぎゅーってしちゃだめ!


このあとスタッフ(俺)が美味しく頂きました。


ランキング参加してみました
よかったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ


2012.01.27 / Top↑
この時期、各家庭にはお餅が残る。

君にはまだお餅はさすがに早いけど

ママがとっておきの料理を作ってくれた。


「お餅グラタン」




残ったお餅を味噌とマヨでからめて
チーズとソーセージを入れて

パン粉をまぶしてオーブンで焼く。

これが斬新で、いやあ、俺のお餅料理ランキングに

見事一位に輝いた。

ちょっと高カロリーなので、お昼にこれだけで。

でも、味は、さくっさくで、しっとりで、味噌で、チーズで、マヨで。

満足満足!

君とは来年一緒に食べようぜ!


ランキング参加してみました
よかったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ

2012.01.28 / Top↑
さっちゃんさんのところに行くと
必ず何かを教わって帰ってくる。

そんなジンクスが君にある。

いや、これは決して大げさなことではなく

本当に、さっちゃんさんに会った次の日に

さっちゃんがしてた、

おしゃべりをするようになったり

つかまりタッチが出来るようになった。


きっと本当に赤ちゃんのたしなみというものを、20日ほど先輩のさっちゃんに

教えてもらってるんだろう。


で、今回は、何を教わったかというと・・・。

これだ。

[広告] VPS



いやあ、俺もママも何も教えてない。

本当にさっちゃんがやってるのをみて覚えたようだ。

しかも、気に入ってる。そのうえ、「ごはんくれ!」の意味合いもあるそうだ。




あ、また、向こうからパチパチ聞こえてきた。




ランキング参加してみました。
おかげさまで、現在「乳児育児9位」
いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!

記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

2012.01.30 / Top↑
ってなこんなで、さっちゃんさんと初の共同戦線。

倒すのは、アンパンマン?

桜千「私が先に行く!援護して!」

真音「そんな・・・さっちゃん先輩・・・、まって!」


VSアンパンマン

君たちはバイキンマンとドキンちゃんか!



アンパンマンの中の人は、なんだかとっても嬉しそうだ。



ランキング参加してみました。
おかげさまで、現在「乳児育児8位」
いつも、ぽちっと、ありがとうございます!!
記事が気に入ったら押してみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村





おまけ1

戦利品を確認中


戦利品



おまけ2

私のはお面じゃないよ!!(笑)

IMG_3967_R.jpg
2012.01.30 / Top↑