二人目が産まれたので、ブログ名を変更します。これからもよろしくお願いします。

--.--.-- / Top↑
君のママのママのママは
江戸の月島というところにいらっしゃったそうだ。

今は綺麗に整備されているが、昔はいわゆる下町という感じで

ここで有名なものといえば、言わずと知れているのがこれ。



もんじゃ焼きという一風変わった食べ物だ。

そもそも、これは江戸時代頃に

水に溶かした小麦で、文字を書いて鉄板焼いた事が

発祥であるらしい。

この月島にはもんじゃ焼き通りというものがあり

もんじゃ焼きやがひしめきあってるので面白い。


俺とママは君を連れて

今回は牛すじキムチという組み合わせにしたが

なかなかの一品であった。


ちなみにこの月島は、ママの小さな頃の遊び場であったらしく

もう一品、言わずとあまり知られてない、

「レバカツ」というものも紹介してもらった。


なるほど・・・。下町らしい味だ。



ママはこれが大好物。

こっそり10枚も買ってお持ち帰りしてる姿には

君もちょっと呆れ顔に見えた。
2011.07.02 / Top↑
熱愛・崇高な美・崇高な愛・童心にかえる

ピンクのガーベラの意味だ。

まあ、童心に対して、童心にかえるのはどうかと思うが

ともかく君も少しは花が似合う女子になってきたって事か・・。



2011.07.04 / Top↑

新ユニット!
2011.07.08 / Top↑
君と初の遠出は、横浜経由ママの実家行き。

横浜じゃ、初めての海、初めての赤レンガと目を見張るものが多かったんじゃないかな?

君は興味津々にお店を見ながらあーだのうーだの言ってる。

少し暑かったのも、これからの夏の始まりを感じるにはお手ごろだったし、

君を抱っこしに、ママの友人まで駆けつけてくれた。


そういえば、横浜は何回もママと来てたっけ。

そんな思い出も、ママの食欲にかき消された。


IMG_1602_convert_20110714093234_20110714093413.jpg


そのあと、サプライズで長後のじーちゃんばーちゃんに会いに行く。

いやあ、あれほど喜んでくれるとは・・。

朝から、童謡やらおしゃべり声で起きる。

別れ際には、置いていってなんて涙ぐみながらばあちゃんが言うから、

「ママ置いていきますよ?」って言うと丁重にお断りされた。


まあ、なんだかんだのプチ旅行。君も一回りおっきくなったね。





2011.07.14 / Top↑
ちょっとさかのぼっちゃうけど、
先週の日曜日は君の記念すべき100日目
そんなこんなで、君が一生食べるのに困らないための儀式を執り行う。

「お食い初」だ。

お料理はおばあちゃんが腕をふるい、じーちゃんがなぜだかケーキまで用意して準備万端。

神様にお祈りをした後、

君のまだ歯も生えてない口の中に、汁物やらお魚をちょんとつけて

これで、君は食べるのに一生困らない。


あとは、住む所と素敵な友人に困らないのなら
本当に素晴らしい人生になるんだろうね。

2011.07.21 / Top↑
で、実際、何がそんなに忙しかったというと
君をおいてあっちこっち行ってたわけだ。

まずは、研修旅行でスカイツリーを下から見上げ


東京タワーを上から見下ろしてきた。


夜の屋形船については、君にいっぱいお土産を買ってきたから
ママには内緒にしておいてくれw

2011.07.23 / Top↑
2011年7月23日午後9時頃
君が生まれて108日目
じいちゃんばあちゃん、パパママシロが見守るなかで、君の記念すべき第一歩が刻まれた。
何度も、繰り返しは失敗し
観衆には、尻が重いせいだとか、まださすがに早すぎると言われた中で
まさか奮起したのか
見事左回り180度寝がえりをやってのけたのだ!

拍手喝采!本人の君は何が起きたのか
あまりよくわかっていなかったようだが
少なくとも、小さな君の大いなる第一歩だ。
おめでとう!





見事着地した後の君の表情
2011.07.24 / Top↑
[広告] VPS



なんだか1日中寝てたからよっぽどお腹が減っていたんだろうか。
昨日の寝返りに次いで、今日は哺乳瓶を自分で抱えた。

君はハイブリットだから、環境にもママにも優しいって褒められてた。
まして、オートミルク機能までつくとは・・・。

なんていうか、その、そういうところはママにそっくりだ。
2011.07.26 / Top↑
