二人目が産まれたので、ブログ名を変更します。これからもよろしくお願いします。

真音も維月もだいぶ大きくなって

楽しいことも、面白いこともたくさん増えてきた。

そろそろこのブログも再開しようと思う。

過去に遡ったり、明日の話をしたりといろいろ忙しいけど
少しづつ埋めていきます。

1年前から、書き直さなきゃなあ・・・!


2017.07.17 / Top↑
ふう・・・今日もつかれたわー。
なんだかんだいって、子どもも大変よねー。

あらやだ、枝毛出来ちゃってる。

もお、なによ。

2015.11.05 / Top↑
やっとシャボン玉ができるようになった。

もうねーねなんかに任せられないぜ。

これからは、俺のシャボン玉が火を噴くぜ!

2015.11.05 / Top↑
パパとお昼寝いやー!にげだすー!


きっくー!
2015.11.04 / Top↑
のーもあ、べんとう?
おーけーおーけー!
ひっと?すてる?
でぃーらーおーぷん。
なんか、えとすうじ!
あいむういん!
2015.11.03 / Top↑
この子ね、あたしのイトコ。

イトコってね、イモートみたいなもんで、

小っちゃくって可愛くって、あたしが育てるの。

ちゃんとご飯もあげるし、遊んであげるの。

あたしが守ってあげるの。

ほら、手も足もちっこいでしょ。すごいでしょ!






2015.11.02 / Top↑
私はね、おじいちゃんとその赤いなんかが大好きなの。


ほんとおじいちゃんとその真っ赤かなおいしそーな、その赤くて身がぷりっぷりでほわっほわなのが大好きなのよ。

2015.11.01 / Top↑
楽しいことは、誰と何度やっても楽しい。

そんな理由で我が家の2回目のハロウィンパーティー。




今宵のゲストは、羽生からお越しの美人姉妹。

早速、お姫様のコスプレです。




いっ君オラフは、撮影してもらえなかったからって

自撮り・・・。はい、自撮りです。




2015.10.30 / Top↑
パパの誕生日だとよ!

食いかけのチキンやるぜ!




ただし一口だけな!




夜にちゃんとお祝いしてもらいました。



2015.10.26 / Top↑
今宵は、子供らとお化けが集まって、ハロウィンパーティー。





お化けやお姫様が集まって、やんややんやの大騒ぎ。





でもいっくん、お姫様の格好が似あいすぎて今回の仮装大賞だね。




2015.10.25 / Top↑
今日何しようかの問に、のりで動くってのは結構重要で

その日になんか聞いた方角に、やや100km 車を走らせることにした。

向かうは、とことん東に!

大地を赤く染める植物がいるらしい。


ひたちなか海浜公園に到着すると、あたり一面、コキアで染まる。


思っていた以上に真っ赤だ。


合間合間にポピーもこだわり、海浜公園の秋を彩る。



少し散歩をし、探検をし、凧揚げ会場で、自作の凧を作らせてもらって、空に浮かべ

空も大地も堪能した。





ほら、思いつきで動くといろいろ楽しいよね!


2015.10.18 / Top↑
シャボン玉を
ふぉばすのは~♪

ねーねのほうが
とくい~♪







てかぼくはまだできないから♪

ねーねのよこでやってるふり♪


2015.10.18 / Top↑
真音もこうやって一人でこの道を歩いたんだ。


どんどん歩け!まっすぐ歩け!

2015.10.17 / Top↑
人体切断のまじっく!

下半身がとれちゃったの!



あんよ見えてるけどね。
2015.10.15 / Top↑
パパパパ!これ、ふわふわなの!おまんじゅうの上にいるみたいなの。
じょうずにあるけないのー!


2015.10.12 / Top↑
いやー、太陽の下で食う唐揚げ弁当は、格別ですなあ。

まったく、いいから揚げですなあ。

2015.10.12 / Top↑
私たちは(あたしたちは)、カーテンの(かーえんの)、妖精なの!(ようしぇいなの)

2015.10.12 / Top↑

IMG_2930_R.jpg


IMG_2951_R.jpg


IMG_2990_R.jpg


IMG_3008_R.jpg


IMG_3047_R.jpg


IMG_3055_R.jpg

IMG_3191_R.jpg



IMG_3129_R.jpg


IMG_3151_R.jpg



IMG_3171_R.jpg



IMG_3239_R.jpg
2015.10.10 / Top↑








IMG_3020_R.jpg
2015.10.10 / Top↑
こうしてると、ソファーと一体になれる気がするんです。




・・・す、座ってもいいのか?それ?
2015.10.06 / Top↑
真音機、整備OK!

維月機エネルギー満タン!

目指すは、パマパマ諸島。

視界良好。夜間飛行にはもってこいの風だ。

旋回、急降下、トリプルアクセル、でんぐり返りなんでもOKだ

今宵のフライトは、最高だぜ!



2015.10.04 / Top↑
ほら大冒険が待ってた。僕やねーねにとったら、夕暮れ時の公園なんて、
こんなに面白そうなことはない。
滑り台も、いつもよりちょっと不思議に映えるし
ただの芝生も坂があれば、何処までも下っていける。









2015.10.04 / Top↑

日曜日の朝は、なんか冒険が待ってる気がして、パパと早起き。

ねーねとママはまだまだ寝てるけど、今日こそパパと思いっきり遊んでもらうんだ。
ほら、ほっといたら2度寝しちゃうよ。早く遊びにつれてってよ!

2015.10.04 / Top↑
封印されしその右の手を使うときが来たか。
この、赤々とした生命の塊を食らうために。

↑イクラがうれしすぎて聞き手を間違えただけです。

2015.10.03 / Top↑
ぺぺー!ぺてー!ぺぺべぺー!
(ぱぱーみてー!これべろー)

2015.09.30 / Top↑
今日のお昼ご飯はー?っと

サラダにきゅうりに維月かー。維月??

2015.09.29 / Top↑
へーそうですか。ラーメンですか。いいですね。へー。いいですね。僕の寝てる時に二人でラーメンですか。
へー。いいですね。そうですか。

2015.09.28 / Top↑
ママが忙しいっていうから、今日は二人で大好きなラーメン。
そーいえば、維月が生まれる時もここのラーメン食べに来たんだ。

うまいもんを食うってのは幸せの象徴だね
2015.09.24 / Top↑
ほら、お前用のメイソンジャー。
納豆とご飯と山形名物のダシだ。

2015.09.24 / Top↑
こんにちは、維月です。

お墓から失礼します。

今日はお墓参りに来ています。

早速ですが、おはぎ美味しいです。


あれ?ねーねがどっか行ってしまいました。おそらくおばあちゃんとどっか行ったのでしょう。

僕はママと・・・・あ、ダメですか。パパとですか。そうですか。仕方ないなあ。



で?どこにつ入れていく気ですか?

え?これは、あの有名な唐揚げ弁当!!ぼくこれ大好きです。

ははん、ここはパパの中学校ですね。


パパは懐かしくなって僕を連れてここに来たわけです。


先生たちに将来この学校に入るから正門あけといてくださいと約束しました。




ほら、なんだか中学生に見えるでしょ?
2015.09.22 / Top↑
ママに尻尾作ってもらったんだって。
ますます怪獣みたいだね


2015.09.22 / Top↑
さあ、お次は芸術の秋!

森林の中目覚めたあとは、甘いパンのにおいで起き

ねむねむまなこで、パンをほおばる。


さて、向かうは彫刻の森美術館。とても不思議なかたちに、おっきな目玉焼に

足湯に、ガラスの迷路に、ピカソの絵になんかもうよくわからないものだらけだ。


けれどこんなわけのわからないものこそ、子供心どころか、大人心もくすぐられる。

なるほどこれが芸術ってやつか。














分かったようなわかってないよう気持ちの中で、小田原に降りてきて海鮮丼をほうばった。


こっちのわかりやすい芸術のほうが、向いてるかもしれないな





2015.09.21 / Top↑
秋と言えば、食欲の秋、温泉の秋、芸術の秋。 そして旅行の秋ということで、今回の家族旅行は、秋を堪能!箱根旅行ということになった。

特に今回は、まおがお姉様と慕うさなちゃんこと五十畑家が参戦してくれて、賑やかさに輪をかけまくりで朝6時に出発する。



まず目指すは、芦ノ湖!
湖を一望しながら食べれるパン屋があるというので、どんなものかと食べてみる。

どのパンも美味しいが、ここのカレーパンは特別だ。
小食のさなちゃんがぺろっと食べてしまったのを、さなちゃんパパママも驚いてる。
fc2blog_20150921181310188.jpg

fc2blog_20150921181349f07.jpg

fc2blog_20150921181536758.jpg

これはお土産に持って帰りたいなと後ろ髪を引かれながらも、芦ノ湖を後にし、目的地のユネッサンへ。

結構な盛況ぶりで、大賑わいであったがかえって子供たちは大はしゃぎ。

いろんな風呂を味わいながらパパたちは、ビールで乾杯。

あとはゆっくり・・・・できるわけもなく、子どもたちにあっち行こうこっち行こうと
引っ張りまわされる。子供たちは、外の寒さに関わらず、シャボン玉を追っかけたり

あっちこっちのお風呂を回り歩く。

fc2blog_20150921181801245.jpg


fc2blog_20150921182148d15.jpg

いやもう、これでもかってくらいの多種多様のお風呂を堪能し、コーヒー漬け、ワイン漬けになりがりがり君漬けにまでなったところで、あとは本当の箱根の温泉。

解放感いっぱいの広いお風呂を今日は一日水に浸かってたなあと思いながら、それでもじっくりと浸かる。

のぼせるかとギリギリのところで、後は夕食タイム。

fc2blog_20150921182631b07.jpg

隣りのイタリアンに行ったが、これまたびっくりするくらい美味しい。

みんなで食べるのはやっぱりおいしい。

沙奈ちゃんも真音に触発され、なんだかお姉さん風に食べる食べる。

真音は早速、お腹一杯になって、パパのことを簡易ベッドにしておやすみなさい。

ふああ、、パパも眠たいよ。一回りも二回りも大きくなった真音を担ぎながらそう思った。







けれども夜は、まだまだ終わらない。

近くのB&Bをとって、買ってきたおつまみを並べて、また宴会が始まる。

ほら、パパあたしからカードを取りなさい

あはは、パパの負け―。夜のとばりの内側で、にぎやかな宴は終わらない。


2015.09.20 / Top↑
どっかで見たことあるなと思ったら、去年真音が着てたやつだな?

男の子なのに似合わないなあ。まあ、海賊が似合うのもあれだけど。
2015.09.16 / Top↑
ぱぱ!お風呂にニンニク剤入れて!
そんな風呂、入りたくないなあ。入浴剤。
2015.09.16 / Top↑
パパはビールでいっぱいやって


維月はボール一杯









真音は、お口いっぱい広げてる?


そんな日曜日の午後
2015.09.13 / Top↑


じゃあラストにセットしますねー。今日はこれからお出かけですか―?
2015.09.13 / Top↑
パパいかないでと、真音が泣く。

仕方ない、これがパパの仕事だもん。


今まで経験したことないような大雨で、河川が今にも決壊しそう。

建設業であるパパは、こんな緊急時も活躍するんだ。


50年に一度の大雨。


せめて、不幸になる人が一人でも少なくありますように。
2015.09.10 / Top↑
3人で巨峰を食べていたら、

真音が「パパみたいに、ちょるんって食べたいな」だってさ。

これはちょっとコツがいる。

思いっきり吸ってみるといいよって言ったら、なんかへたくそなりに出来たらしい。


維月は食べずに、剥いてはよこして、剥いてはよこしてをしてる。

ママに食べないのか聞いたら、もう十分に食べたわよだってさ。俺初めてなのに…。


なんか平和な一日。
2015.09.09 / Top↑
むーってふくらんでるのではなく

なんか口に含んでるね。


絶対出しちゃだめだよ!

2015.09.07 / Top↑
とうとう自分で自分の名前を書けるようになった。
「ま」「お」

どっちもくるんとして、まおらしいいい字だね。

2015.09.07 / Top↑
箱を見つけたら頭から突っ込む。これ、猫の流儀ってやつです。

2015.09.07 / Top↑
みんなでお買い物行って、おやつにクレープ。


なんだか店員さんの渡し間違いとかで、2個頼んだところが3個に。

お返ししますと言っても、作っちゃったんで食べてくださいとのこと。


ってことで、お腹いっぱい過ぎるクレープ祭りになったとさ。



2015.09.06 / Top↑
うーん、まだまだ達人にはほど遠いなあ。

せめて画面が見えるようになったら練習してみようか!

2015.09.06 / Top↑



実は・・・。


僕のパパは悪い人です。


こんなところに、僕を連れてきて、ボートを見せます。


目の前で、水しぶきを上げるボートはとてもかっこよく、

エンジンの音もたまりません。

けれども、大人しか来ちゃいけない場所だって言われてます。

だからパパは悪い人です。




え?舟券を買うのが駄目なだけ?

パパまた今度連れてきてください。









2015.09.06 / Top↑
ねーね、ねーね、

なによ?

あのさ・・・・。ほっぺちゃんって何食べるのかな?

知らないわよ!明日早いのよ!寝るわ。


2015.09.04 / Top↑
アンパンマンさんを見る時は、決まって正座です。

それが、悪のばい菌マンと戦ってる人への礼儀ってやつでさあ。





そんなことよりもっと下がってみてくれやい。
2015.09.03 / Top↑
パパ、僕の顔とおにぎりどっちが大きい?

2015.08.31 / Top↑
ママのお友達が、3人も兄弟を連れて遊びに来てくれた。

子供たちは、大人の心配をよそに、あっという間に仲良くなる。


みんなで、パパの作ったオムライスを食べたり、お布団にくるまったり。




おままごともいつもの3倍楽しめる。


みんなで鉄道博物館に行って、やっぱり男子は大興奮。

あたしたちは、スイーツでお茶でもしょうねーって。

未来の縮図かなあ。

2015.08.31 / Top↑
パパのお仕事関係で、子供達に建設業を知ってもらうためのイベントが開かれた。

地元のお祭りに高所作業車を用意して
こんな高いところで作業してると知ってもらうようなことだ。

ヘルメットをかぶって、安全帯を付けて、さあ安全管理よし!アウトリガーよし!
足場上昇します。

きみらにすれば、遊園地の乗り物みたいなもの。
けど、こんなところで作業することもあるんだよと15メートル上空で話してあげた。


2015.08.29 / Top↑